FC2ブログ

いつかな。~ガンプラを積み上げる生活~

いつか必ずつくりますから、どうか捨てないでください。略して『いつかな。』
TOPスポンサー広告 ≫ 長らく放置(訳あり)TOP模型製作環境 ≫ 長らく放置(訳あり)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

長らく放置(訳あり)

どうも、です。

長らく放置していましたこのブログ。

実は肺炎→喘息のコンボをくらい、呼吸器がかなり弱ってしまいまして。

ヤスリがけ時の粉等吸ってしまうと、息苦しくなったり胸に痛みが出たりするようになってしまいました。


そんなわけでしばらくプラモ製作から遠ざかったり、パチ組だけしたりといった生活だったのですが、やっぱりちゃんと作りたいなと思い、いろいろ考えてました。

そんな中、ネットで見つけた自作の粉塵ブース。

それをまねて作ってみました。

DSCN73521.jpg

100均のケースにPC用のファンを取り付けたもの。

DSCN73541.jpg

排気は裏面から。
換気扇用のフィルターを貼ってあります。

中に水を入れて使います。


これ結構良いです!

細かい粉塵はちゃんと吸ってくれますので、鼻と口をマスクで覆っての短時間の使用ならば体調の不調はでませんでした。


ですが、リューター等使うとやっぱりダメ。

多分、粉塵の量が違うんでしょうね。


やっぱり手を突っ込んで作業を行うブースじゃないとダメかな、と。

でも市販のはお高いんですよね。(笑)

と、いったわけで自作したのがこちら。

DSCN73511.jpg

ほぼダンボール製です。

全面の透明な部分は100均の写真立て(B5サイズ)です。

手を突っ込むところには、やはり100均で買った流し台用のゴムのパーツをくっつけて粉塵が中から出てくるのを防ぎます。

DSCN73451.jpg

上面には透明プラケースを切ったものを貼りつけ、明りを取り込めるようにしました。

DSCN73441.jpg

これは大分良いのではないかと自画自賛。


さっそく使ってみましたが、粉塵に関しては中でリューターを使っても全然問題ないです。

ですが、ブース内に手を突っ込み作業してると、前腕がゴムパーツの角に当たってしまい、皮膚が真っ赤になって超かゆい!(アレルギー体質なもので)

あと、わりとブース内は暗めです。

そちらはデスクライトか何かを使えば問題解消しそうですが。


そんなわけで、ちょっと改良しようと考え中です。


私は元々喘息持ちだったので、悪化させることになっちゃいましたけど、普段呼吸器に問題ない人でもプラスチックの粉塵を吸うことは絶対身体に良くないですよね。

まだまだ作りたいプラモデルはたくさんあるし、もっとうまく作れるようになりたいんですよ。

ですので、もっと身体の健康を保てる環境でプラモデルを作れるように、気をつけたいなぁーと思います。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

long-long

Author:long-long
買って積んであるガンプラを細々とつくっていきたいです。

最近は不定期に製作記を書いてます。


リンクフリーです。相互リンクも募集しています。

最新トラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。